忍者ブログ

K式人型写真機(日記と雑記帳)

田舎OL・K子の日記と雑記帳。写真も少し。内容はフィクションを含む場合あり(笑)。 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]

2018/07/19 (Thu) 08:51 -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
PR

世界一周って言うか長期旅行について……からのレーシック

2015/10/24 (Sat) 08:56 - 日記

この前からTwitterでウダウダ言ってるけど「仕事を辞めて長期旅行に出る」と言うことについて。どうしても「世界一周」をしたいわけではないけど長期旅行の代名詞として「世界一周」とタイトルに入れてみた。真面目にふと行きたい場所のルーティングをしてみたらなんかくるっと回ることにはならなさそうだし。
昔からそこはかとなく憧れはしたものの、いや〜戻った後の再就職とかキビシイっしょと言う理由で当然のように見送ってきたネタで、年取ったら落ち着いてそういうことも考えなくなるだろうと思ってたんだけど、逆でした。年取って思ったことは、

つっても人生いっかいしかないしなあ……

と言う事でした。じーさん死んだりとか、身内が年を取るのを目の当たりにして、ようやく当たり前の事に実感が出てきた感じで。

それとこれはみんなじゃないかもしれないけど、わたしの場合、年取って落ち着くどころか年取ってからの方がいろいろ大胆になってしまいました。
空気を読まずに公休すら消化しきれないひとがいる中で公休とは言え一週間連続で休むとか(そら影でいろいろ言うひともいるかも分からんけどそのひとがわたしの人生楽しくしてくれるわけでもないし仕事に差し障らないように準備はしてるしネ!)、仕事でアレ?ってひっかかる事があればペーペーの平だけど上司ときには役員にでも話を聞いてもらうとか(エラい人がきいて必要な事なら何か手を打ってくれるし不要な事と判断したらそれはそれで安心だし言って損はないよネ!)、必要だと思った事・やりたい事は当社比あまり周りを気にしなくなりました。
これはもともとわたしが周りを気にしすぎる性格だったから余計かもしれんけれど、年を取ってからの方がより自由になれたような気はします。
まあ未婚なのもデカいとは思うけどね(責任ない)!
これに関しては会社のおかげかも分からん、若い人間にも意見を言う機会はあるし、失敗してもそれはそれだし、必要な事やいい事は実現する機会をくれる。そういう経験の積み重ねが、言ってみて・やってみて損はないじゃん?って言う考えを作ってくれたような。

それと、会社を見ても自分の弟を見ても、世の中どんな年齢でも一度離職してまた食うに困らない仕事をきちんと見つけている人はゴマンといるわけですよ。年収にこだわらなければかえって女性の方が正社員でも見つけやすいんじゃないか?と思うくらい。でもまあやっぱり、漠然と「確実に今より年収は落ちる」と言うことに対して不安はあるんだけどね。
あと、まあもうひとつには、以前にはまったく思いつかなかった事だけれど、会社に駄目元でいちねん休職させてくれないか?って頼んでみるのはアリだと思ったり。それこそ頼むだけならタダですから。認められる可能性としては高くはないと思うけどゼロではないと思う。ぶっちゃけ産休だろうが病気療養だろうがうちは無給で取得実績は結構あるので、休んでしまえば理由は会社には関係ないんだよね。あとはこういう理由の休職を認めた実績ができた事で、後に残る影響を会社がどう考えるか?ってところだと思う。
たぶんそれで断られて、勇気がなくて辞めずに残ったとしても、大半は別に何も言わないし、何か言う人が多少いても気にせずフツーに働けると思うし。

そんなこんなで、ふと改めて「長期旅行に出たい」と言う欲求について考えてみると……ナシじゃないな?と思ったのです。誤解のないように言うと、わたしはそもそも「長期旅行」そのものがしたいわけじゃないんです。
いきなり根底を覆すようですが、放浪に憧れがまったくないといや嘘になりますが、まあ考えてみてください。例えば2013年の事を振り返ってみると、2月にベトナム、4月にマレーシアに旅行しています。各々に航空券代として6−7万円使っています。地方発なのでより高くなります。

いっぺんに行けたらもっと安く済むのになあ

そもそもの発端はコレなんですよ。コレー!でも日数足んない。
短期旅行なんでついつい節約しないのを差し引いても、航空券代だけでいったいどれだけロスしていることか。来月ドバイへ行きますけど、オマーンやバーレーンもそのうち行ってみたいなとかこれも日数さえあれば一度に行った方がお金かかんないんですよ!
昔からあった漠然とした放浪への憧れ+実際に海外旅行して感じたMOTTAINAI!感が一体となり、わたしに「YOU、長期旅行しちゃいなYO!」と語りかけてくるわけです。

早期退職してと言う考えでしばらくいたのですが、今60過ぎた親の様子なんか見てると、自分の体力の問題やそのときの親の健康状態とか考えると、あー年取ってから確実に夢が叶う保証はないなあと思い直し。親が介護が必要な状態で世界一周してきます!とか言う度胸は流石にないです。
あとは、犬飼ってるんですよね。イヤわたし殆ど財布ですけど。半年やら一年やら会えないとか泣くほど悲しいですが、これも今ならまだ犬も若くて元気なんですけど、後になる方が旅立ったが最後、それが今生の別れになる可能性が上がるんですよね。
そう考えると逆に今?って言う。

だもんで、今もしわたしが長期旅行に出るとしたら……と言うことをまとめてみた。

◼︎障害・問題となること
・再就職について
・寂しい(犬・家族としばらく会えない)
・語学力が不安(英語はまあ少しわかった方がいいよね)
・近視乱視がひどい(まあ別にいいけど)
・不便さや不衛生さにどこまで耐えられるか
・心配性なので安全問題とかでストレスを溜めないか

なお今まで真面目に働いてきたので、しばらく旅に出てその後、再就職まで持ちこたえる一般的な資金はあります。再就職までミッションを達成したのちに貯金半分くらい残すことができたらなおよいかなとは思いますが。
つか世界一周についてとか書いてる人見ると、みんなあんま「寂しい」って話しないんだけど、家族と離れるの寂しくない!?わたしは家族大好きなので寂しいぞ!!まあ同居だからかな?でも資金面の関係で親と同居の方も多いと思うのだけれど。
友達も寂しいとか思ったけど、よく考えたら、住んでる場所とか離れてたり仕事とかの関係で普通に何ヶ月も会わないことあるから、なんかそんな変わらん気もする。
どのみちゆるゆるトラベラーになること請け合いなので、ネット断ちとか絶対しないだろうしTwitterもLINEもあるじゃないアハハー。

◼︎対応
・再就職→収入が減ることに対して覚悟できるかどうか。あと休暇待遇。
・寂しい→犬も親も時間が経つほど離れがたくなる。
・語学力→これはまあ勉強するしかない。ホントに行くなら序盤で短期の語学学校に入る。
・近視乱視→別にそのままでもいいけどレーシック受けとくと便利そう。
・不便さ不衛生さ→資金と相談しながら妥協するしかないよね。
・安全対策→時間はあるので調べよう。

実は自分の覚悟次第であってそんな障害らしい障害はないんだよね。
再就職について、年収面以外でも実は不安があって。それはなんだかんだ言いながら今の会社の今の状況なら、年に3回くらいは休みとって海外旅行できるんだけど、そうもいかないケースも出てくるだろうなあ。そういう意味でも休職できたらマジベストだけど、勝算は低い。1年旅してちったあ満足すればいいんだけど。

あと純粋な旅の資金以外に必要だと思われるお金とかも考えてみた。今までも払ってるけど、収入のない状態で払うとしたら考えないといけないと思うのね。いちおう、一生放浪するわけではなく1年遊んだら社会復帰するつもりですから。

◼︎旅資金以外に必要なお金
・1年間の社会保険料(年金・健康保険、休職できたら結構高額になる)
・1年間の住民税(住所不定にしてしまえば不要らしいが)
・1年間の医療保険(やめると掛け金上がるのでそのままにしておく)
・受けるならレーシックのお金
・車の維持費(保険・車検)
・犬の生活費をいくらか置いていく
・フィリピンとかの短期語学学校の学費
・人間ドックとか受けとくかなあ

◼︎出発までに必要なお金
・予防接種、薬
・カバンを始めとした長期旅行グッズ
・長期旅行保険
・そこそこの容量のcloudの年間利用料(コレあったほうがよくね?)

これに旅行中の移動費・生活費等を足したものが今の蓄えからなくなるわけです。このあたり、今度真面目に試算してみようかなと思います。

そんなこんなで、どっちみち2−3ヶ月でハイ決心しましたー!行きますー!とはならないだろう中で今やることは?って考えたら……

レーシック?

と何故か世界一周の話からレーシックの話に至るわけです。
術後半年〜1年は様子を見た方が良いらしいので、これはよし旅立つか!と思ってから受けるとまたそこから1年くらい空いてしまうワケです。
以前から興味はあったのですが(裸眼視力0.1以下)、メガネに対するアイデンティティーが……とか将来の経過についての不安が……とかいろいろブツブツ理由をつけていましたが、わたしレベルで目が悪かったら大概デメリットよりメリットの方が勝ってるんです。
なのになんでやらないかと言うと、単純に目を手術するということについてビビっているだけなんです。
それに逆に言えば今レーシック受けちゃえば、1年間は慎重に考える時間を作れるワケです。なので何故か今レーシック。今後Twitterなどでもレーシックについてウダウダ言いだすと思います。これだけ言ってもやっぱまだフツーに怖いんだってぇー!(ビビリ)

Amazonで「世界一周行っちゃう?」てウィッシュリストなど作ってみる休日です。
そういや全然関係ないんですけど、意識的に検索してみた事ないから余計かも知んないんですけど、長期旅行中の女性の方って生理用品とか海外のもの使ってると思うんですけどどうなんでしょうね?あんまりそういう話題見ないんですけど、みんなあんまり気にしないのかな。そのへんの使い心地とかも細かい話だけど結構気になります。

拍手[1回]


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

 
culender

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

twitter

ranking

recent comments

(12/29)
上海蟹(返信済)
(12/02)
(11/07)
(11/07)
(03/13)