忍者ブログ

K式人型写真機(日記と雑記帳)

田舎OL・K子の日記と雑記帳。写真も少し。内容はフィクションを含む場合あり(笑)。 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

@travelholic_k

[PR]

2024/04/27 (Sat) 21:40 -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
PR

模様替えを企む

2016/03/13 (Sun) 03:17 - 日記

ずっと部屋を片付けねば片付けねばと思っていたのですが、気が付いたらアレ?もう気になってたデスクの中もクローゼットの中もたんすの中も整理してしまったな……と思い、部屋を眺め回していたら模様替えをしたくなりました。
何年か前からそろそろ飽きてきたな〜と思いつつ、最早家具を買い替えるしかなく、しかし、買い換えてこうしたいです!と言う具体的なビジョンも特になかったのですが、ふと思いついてしまったのです。

ー現状(割と赤裸々)ー




これのどこが片付いていると?

思ったかもしれませんが、まあなんつーかこういうごちゃごちゃ好きなので許してください。これはこれで片付いてるんです!(椅子に靴乗ってるけど……買ったものの靴箱に入り切らず保留中。)
6畳の部屋にベッドとデスクとソファとセンターテーブルとテレビ台にしている棚とフロアスタンドまであるため、もうこの配置以外に置き換えようがなくって。

今回これをどうしたいかと言うと、
・格好がいいが大きくてイマイチフィットしないデスクチェアを買い替える
・センターテーブルの使用をやめる
・ソファの位置に今のテレビ台にしている棚を置く
・棚の前に簡単に動かせるようなイージーチェアを置きたい、できればヴィンテージ
・テレビ台は同じ場所に今より低いものを置いて高さをなくす
と言うようなところで。
あとついでにそろそろ照明とカーテンも変えようかな。これは新しく買うのではなくて、交換用が幾つかあるので。その心はと言うと……。

犬とくつろげるお部屋☆

にしたいなと。
床スペース広げて低めのチェアにして、かわいくてふかふかのわんこ用ベッド探すのも楽しそうだな〜。
そこでネックになってくるのがこいつらなんですよね。


米軍キャンプの払い下げらしい、1950年代の革張りのデスクチェア。



デッドストックの1940年代のアメリカ製のロッキングソファ。



昭和レトロ感漂う店舗什器と思われるテーブル。

もう10年以上使ってるし、リサイクルショップに持っていってもゴミ扱いにしかならないんだけど、ゴミにするには惜しいと言うか思い入れが……。
まあ最悪、最後のテーブルはリサイクルショップで格安で見つけた掘り出し物だからあきらめるとしても、最初ふたつは数万出して買ったので、安くてもいいからせめてこいうの好きな人に譲りたい!
でもなかなかむつかしかろうな、だからソファが売れたら棚を動かして、テレビ台を見繕って、イージーチェアを探して、デスクチェアは国産のオフィスチェアのいいやつにしよう、まあなかなかヴィンテージ家具の譲り先は見つからないだろうし、おいおいにとか思っていたのに、

思い立って1日でソファとチェアが片付きました。

おしゃれっぽいメガネ君がありがとうありがとうと言いながら引き取っていってくれました。本当に古い家具が好きなようで、引き取っていただき大変本望でした。インターネッツは偉大なり。

しかし、わたしの心の準備がまだできないままに机に椅子がなくなってしまい、一応前から目をつけていたオフィスチェアがあったのでそちらをポチり、イメージを固めるため棚をソファの位置に移動させ、ひとまずちょっと低すぎるんだけどベランダにあった縁台を部屋に持ち込みテレビ他ごちゃごちゃしたものどものを設置。してたらごちゃごちゃに嫌気がさして、プレステ2も始末することにしました。
クリアしてないゲームあるけど、もうだいたいどうしてもやりたかったらプレイステーションオンラインでDL購入してプレステ3で遊べるやん!レッツ断捨離!!

で、テレビ台は高さ的に50-60cmほどがベストと言う結論に達するも、テレビ台の主流は40cmクラスでベッドと差が無さ過ぎて蹴っ飛ばしそうで怖くて。他の用途の家具を転用してもいいんだけど、そうすると強度や幅、デザインの問題から結局今の棚と同じくらいの高さのものが多くて。
まあまあ気長にね?とか思っていたら、たまたまその滅多にない高さ設定のテレビ台も発見しちゃって。
実はイージーチェアもたまたまチェコ製のヴィンテージでちょっと気になるやつ見つけてて。
なんか一気にぐわっとやってしまいそうな自分が怖い……。

それとテレビ台の下にぎっしり詰まっていたCDとDVDをそろそろもう売ったり捨てたり手放せないものばかりになってきたので、ケースを解体してラベルとディスクを収納できるものに移そうと思い、amazonでぽちっとしちゃいました。

DVDだけで50枚以上か……。
(デアゴスティーニのX-FILESが全巻ある。)

作業を思うと憂鬱になります。
途中で挫けるかもしれないのでCD用をいっしょに買うのは差し控えました。

あともうひとつ、ちょっとDIYしたいところがあるんだよね。

ここの壁。もうここまで来たら壁全面いろいろ飾りたくて。
有孔ボードと2×4材を使ったDIYに挑戦しようかと。
壁全面自由に切貼りできる感じとかすごいときめく……!!(画像検索結果)
2×4材と有孔ボードを合体させたものを、2×4材に専用のつっぱりアイテムを装着して天井高に合わせて壁面に沿って設置してるのね。賃貸で壁を傷つけたくない場合なんかに有孔らしいけれども、賃貸でなくともあまり壁に思い切れないし、この穴を使ったらいろいろとアイデアが膨らむし、すごくイイ!磁性塗料とか黒板塗料とか使うのも楽しそうだし。
スイッチと混線トンップレート対策を考えねばだけど。
あとはデスクの裏側に布を貼ってたのですが、もともと壁面設置しか考えていない学習机だもんでものすごく裏側なのでそうしてたんだけど、布は鬱陶しいのでなんかこうDIY!したいです。テレビのリモコンとか立てて格好良く収納できるようにしたりできないものか。

いや〜大掛かりな模様替えはもう10年ぶりくらいなので楽しいわ〜。
わたしはいつまで実家にいるつもりなのかしら〜?
家事とか別にまだいいんだけど、もう就職してからこっちずっと帰って家に誰かいる生活してるからひとりぐらしとか考えられなくなっている……。

拍手[0回]


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

 
culender

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

twitter

ranking

recent comments

(12/29)
上海蟹(返信済)
(12/02)
(11/07)
(11/07)
(03/13)