忍者ブログ

K式人型写真機(日記と雑記帳)

田舎OL・K子の日記と雑記帳。写真も少し。内容はフィクションを含む場合あり(笑)。 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

@travelholic_k

[PR]

2024/04/26 (Fri) 20:29 -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
PR

シンガポール→ジョホールバル→イポーへの移動について

2015/12/30 (Wed) 17:44 - 旅行妄想メモ

1月末にシンガポールイン・クアラルンプールアウトで、旅行をする予定にしています。羽田発のJAL便で地方からでも仕事帰りに乗って翌朝到着と時間が無駄にならない。
今回はマイル特典だったのもあるんですけどね。
夜行便で時間が有効に使えるのでこのパターンは前にもやったことがあるのですが、今回は折角なので陸路国境越え→マレー鉄道で北上しようかなと。マレー鉄道・寝台列車、旅のロマン要素が二つそろえばそのときめきは最早足し算ではなく掛け算に!
その上夜行列車ならホテル代も1泊分浮くし!
KTMの予約サイトが曲者で、予約開始直後に見てもまったく空きがないのに毎日見てるとそのうち空きが出たりする……と言う状態で、ここ何日か繰り返し空席確認をしていたのですが、ようやく空きが出ました。が、出たところで迷う。

◾︎KTMの予約サイト→https://intranet.ktmb.com.my/e-ticket/Main.aspx
・メールアドレスと携帯番号で会員登録可能
・予約購入時にはクレジットカードとパスポート番号が必要
・1ヶ月前からチケット予約可能
・割とサイトの作りは分かり易い
・しかし発売直後のはずなのにfullとか出て買えない、毎日張っているとふと大量に空きが出たりする
・チケットは必ず印刷すること

今回、夜行列車に乗るため、初日は4年半振り2回目のシンガポールを軽く歩こうかなと思っているのですが、クアラルンプールは3年前にマラッカついでにちょこっと行って、都会より田舎がいいな……と思ったので、今回の目的地はイポーとパンコール島。
イポーの駅舎はなかなか趣があって良いらしいので、是非鉄道入りをしたい。バスの方がなんか便とかいいらしいですけど、どうせマレー鉄道でKL入りしますしね。と言うか、シンガポール→KL間もバスの方が早いし安いらしいです。でもシンガポールで1日遊んだ後で夜のバスに乗ると、朝3−4時とかとんでもない時間にKLについてしまうらしく。かと言って昼間移動するには長くてもったいないですし。そういう事情もあって今回鉄道旅を選択しました。
で、ジョホールバルで乗った列車でそのままイポーまで行くこともできるし、しかしKL→イポー間はKTMの誇る高速列車が通っている区間でもあるので、それに乗ってみたい気もするし(*)。
ダイヤと運賃をチェックすると……

◾︎イポー直行の場合
22:30 JB Sentral →10:55 Ipoh/二等寝台上段RM52・下段RM58
<良い点>
・レート考えたらちょっとではあるが(今RM1=29円くらいですね)、安い。
・めんどくない。
<悪い点>
・じゅうにじかん寝台か……。

◾︎KLで乗り換える場合
22:30 JB Sentral→07:00 Sentral KL/二等寝台上段RM39・下段RM45
09:00 Sentral KL→11:20 Ipoh/ETS Gold 窓際席RM35
<良い点>
・寝台車と高速鉄道の両方に乗れる
<悪い点>
・乗り換えに2時間ある

着くのは同じくらいなので、まあ後者かなとは思ってるんですが、二時間って中途半端ですよね。帰りにちょっとKL寄るつもりなので、あまり長く居る気もなくて。最短の乗り継ぎがこれなんですよね。寝台車輛(昼間も座席にならないタイプ、あとトイレとか設備がよくないらしい)で12時間はちょっとキツそうだしなあと。
概ね後者で決まりかけなのですが、寝台の上段を取るか下段を取るかでも悩んでいます。
でも早く取らないとまたなくなっちゃうかもしんないしな〜!

*鉄オタではなくただのミーハーです。

拍手[0回]


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

 
culender

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

twitter

ranking

recent comments

(12/29)
上海蟹(返信済)
(12/02)
(11/07)
(11/07)
(03/13)