忍者ブログ

K式人型写真機(日記と雑記帳)

田舎OL・K子の日記と雑記帳。写真も少し。内容はフィクションを含む場合あり(笑)。 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

MVNO乗り換えを検討中

2015/10/11 (Sun) 13:23 - 日記

……です。自分の頭の整理のためにメモ代わりにつらつらと。
わたしが乗り換えを検討しているキャリアは、諸々割引なんかあって、

基本使用料 1,380円
増速クーポン(2G) 300円
合計 1,680円

です。通信は調べると1−2Gの間でウロウロしてるんで2Gもあれば上等かと。
で、今のSoftbankの料金調べたら、

基本使用料 934円
パケット定額 5,200円
オプション各種 800円
合計 6,934円
(で、実際払ってんのはこれに端末代3,355円-割引2,070円=1,285円が加わってますが、これは端末にかかっているコストとして除外して考えます。)

でした。その差額5,254円!!
まあ留守番電話付いてたりキャリアMMS使えたりいろいろあるんでしょーけどね通信なんて7Gまで制限かかんないしね使ってないけどね!
まー留守電はまあまあ使ってたのでどうするかなって感じですけど、5,000円払ってまで使うかっつーと。と言うわけで、まあ乗り換えようかなと……。
まだ今の端末の割賦代金が残っているので、今解約すると、

端末割賦残額 10,065円
割賦販売に伴う割引額の加算 4,470円
合計 14,535円 → が、実質は4,470円。理由は以下。

がかかるようです。なお、わたしの場合は基本契約の契約解除料がかからないときに契約をしていたようで、契約解除料はかかりません。これがかかると更に9,500円かかるようです。
そして端末の割賦代金はいずれ払わなければならないわけで、実質余分にかかるのは割引額の加算(残り2ヶ月分の合計)だけなのです。1ヶ月分の差額でペイできちゃうじゃない!

つーワケで、一刻も早く乗り換えて損はないのですが……。端末をどう調達するかなんですよね。
わたしはもう今更違う機種に変えるのは面倒極まりないので、iPhoneを使いたいのです。わたしの契約しようとしているMVNOキャリアはごたぶんにもれずDocomo系列です。なので、

①Docomoの中古iPhone
②SIMフリーのiPhone

のいずれかを入手する必要があります。
そして今話題の新型あいほーんはわたしはちょっとなーと思っているので、iPhone5s狙いです。要するに今と同じ端末を買い直すのです。容量は32GBを希望します。
①だとオークションにするか信頼できるショップにするかなどで幅はありますが、4-5万くらい。状態が良ければもっといく場合もあります。②もまあ中古もあるんですが、殆ど新品と変わらないので新品価格で考えると7万弱。……この差がすごく悩ましいのです。

高い方、②を選んだ場合のメリットは以下になります。

・メーカー保障が1年ある
・海外で現地調達したSIMも使える
・ネットワーク使用制限の心配を一切しなくて良い
・基本、傷はない

現段階で、ネットワーク使用制限状況が⚪︎の端末ならまあだいたい大丈夫だと思うのですが、100%の保障ではないですし。あと地方では中古端末を扱う店舗は少ないので、ネット通販に頼らざるを得ないのですが、実際の商品の写真はなく傷の状態など文章でしか説明されていないものが非常に多いのです。だから小さな傷でも自分的によく目につく気になる場所かもしれないし、大きな傷でも意外に気にならないかもしれないし……こればっかりは手に取ってみないと分からないのですが、手に取れないのがネット通販。悩みます。
一見、2-3万は大きな差額なのですが、これらの心配を排除できると思うと悩むところ。

こんなことで悩むのはAppleのせいでもあるんですよ!
新型のiPhoneが魅力的なら高かろうが何だろうがこの機に新品のSIMフリーをスパーンと買って、末長く使おうと思うワケですよ。だいたい今までやたら2年おきに携帯買い換えてきたのは、端末代金払っても払わなくてもあんまり月額利用料変わらないもんだから、なんかバカバカしくて機種変しちゃってたワケで。それがなければ普通に壊れるまで使うか……まあ売って買い換えることはあるかもしんないけど、それにしたってSIMフリーの方がリセールバリュー高いし。
まあともかく、新品の新型なら高くてもしょーがないと諦めもつくんですが、2世代型落ちと言うことでどうにも踏ん切りがつかないのです。じゃあ新しいの買えよって思うでしょ?

iPhon6s大きすぎぃ〜

4.7インチってなんですかそれ?わたしタブレットが8インチでパソコンが12インチなんですけど?片手で持てないからそれー!つーワケで、iPhone5sを所望する次第なのです。
だいたいさ〜、Appleも未だ二世代型落ちの商品を公式ストアで販売しているあたり、「小さいiPhone」の需要を意識してるんじゃないですか?じゃあ作ってよ!

まあ、そんなワケで、正直無駄とも考えられなくはない端末の買い替えも必要になってくるワケです。買い換えてもいっしょ。何も変わりません。これほどときめかないデジものの買物は人生初めてです。

で、わたしMVNO乗り換えにかかるコストがどのくらいでペイできるかまとめると、

①Docomoの中古iPhoneを調達する場合
契約解除関係4,470円+端末代4-5万円=約4.5-5.5万円
→毎月の差額が5,000円として9-11ヶ月でペイできる

②新品のSIMフリーiPhoneを調達する場合
契約解除関係4,470円+端末代7万円=約7.5万円
→毎月の差額が5,000円として15ヶ月でペイできる

と言うことになります。言い換えると、まあ目先75,000円くらいお金出て行くけど、携帯代5,000円くらい安くなるから、あと最低でも1年ちょっとiPhone5s使ってもいいんなら新品買えばってことですか。そうですか。あーうんいいかなそれで……。
ただ、来年Appleがもし「小さい新型のiPhone」を作ったら喜びながら悲しむとは思います。

拍手[0回]


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

 
culender

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

twitter

ranking

recent comments

上海蟹(返信済)
(12/02)
(11/07)
(11/07)
(03/13)
(03/11)