忍者ブログ

K式人型写真機(日記と雑記帳)

田舎OL・K子の日記と雑記帳。写真も少し。内容はフィクションを含む場合あり(笑)。 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

@travelholic_k

[PR]

2024/04/27 (Sat) 03:42 -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
PR

暴走する物欲〜Mac Book欲しい〜

2015/09/13 (Sun) 19:41 - 日記

今更新型Mac Bookの話ですよ。新型とかってもう出てから半年経ってるから!
ここ2年ほど不定期にうっすら思ってはいたんですよ、パソコン買い換えたいなあと。その度にイヤイヤイヤイヤまだわたしのDynabook(2009年秋冬モデル)使えてるから!とか言いつつ、Appleストアをチラ見しては我慢すると言うのを繰り返していたんですよ。
次買うときはMacにしーようっととは思ってたんですね。
と言うのもうちのママンが数年前のMac Book Pro持ってて。薄くて電池の持ちもいいしすごい羨ましかったんですね。まあMac勧めたのそもそもわたしですけどね。ママンのパソコンとは確か1年〜半年しか変わらず値段も決して安くはなかったDynabookなのですが、重いわ電池の持ちは破滅的だわで家の中でノマドすることすらままならず、わたしはコンパクトなデスクトップを買ったんだと自分を納得させなければなりませんでした。
一度リビングにパソコンを置いたらそこに根付いてここ数年まともに自室にこもっていない有様。おかげで6畳の自室にある贅沢な37インチの東芝REGZAもプレステ3ももうずっと使っていない。
だから薄くて軽くて電池の持ちがよくて格好いいMacに買い換えて気分のままに持ち歩くのさ〜電話ももうずっとiPhoneだしきっと使い勝手いいよね〜と漠然とした動機でMac乗換えを企んではいたんですよ。でも実行にはいたらず。
が、先日、久方ぶりにパソコン買い換えたい病が復活しまして。と言うのも自分より後に買って使用頻度も自分よりも少ないパパンのパソコンが突然ご臨終なさってですね。データのバックアップなんかはとってあるとは言え、壊れてからのパソコンの買いかえって面倒だよな……と。
そんで何の気なしにまたAppleストアを見たら新型Mac Bookがあって。

……なんだこれぇぇぇぇぇぇ!!

ちっちゃ!うっす!すっげ!!なんかカッケー!
翌日家電量販店に見に行ってみました。

……なんだこれぇぇぇぇぇぇ!!

ちっちゃ!うっす!すっげ!!なんかカッケー!

これは欲しいじゃないですか。

イヤしかし何か落とし穴がある筈!そこで、購入の踏ん切りをつけるため冷静に購入を踏みとどまるため、欠点と思われることと自分のパソコンの用途とを合わせて考えてみる事にしました。

1.画面がちっちゃい
まあ12インチですからね、ちっちゃいですよね、そりゃきっと不便ですよね、写真とかWebとかいっぱいスクロールしなきゃ見えないんでしょ、今のは15インチですからね。
…………解像度はMac Book(12インチ)の方が高かった。
画面はちっちゃいけど情報量は多いって意味でいんだよね!?
とりあえずまだ老眼じゃないから問題なし。画面ちっちゃくても問題なし。

2.なんかCPUが貧弱らしい
そのへんよく分からんのですがそうらしいです。主に人様のブログなどを読みました。
なのでサブマシンには良いが、メインマシンには不十分であると。サブやらメインやらそんなパソコン何台も使いませんってば!数値だけ見れば確かに2009年秋冬モデルのDynabookより少ないです。でも今のパソコンは5年も使い倒したWindowsマシンです。特に手入れなどしておりませんので、最早CPUの数値とか以前の問題なので、ここは比較しないとして。
でもブラウジングしたりブログ書いたり本読んだり音楽聴いたりストリーミングで動画見たりするのには問題ないらしい。でも画像や動画をゴリゴリ編集したりするのには向かないらしい。これは大変です、わたしがグラフィックデザイナーや映像ディレクターになる道が断たれてしまいます!
…………もともとそんな予定はありませんでした。
CPUとか貧弱でも問題なし。もともとそんな大層な作業してないし問題なし。

3.ポートがUSB-Cポートひとつこっきりしかない
あああとイヤフォンジャックがありましたかね。イヤフォンこそBluetoothでもなんでも使うわって感じなんですけど、それ以外にはポートがUSB-Cポートたったひとつしかありません。しかもこれが充電ポートも兼ねています。充電してたらノーポート。
つかUSB-Cポートってなによ?と思ったら、今までわたしが良く知っていたUSBポートさんは、正式にはUSB-Aポートさんと言う方なのだそうです。つまりこの新型Mac Bookには今持っているUSB外部機器はなんにもささりません。ケンジントンのトラックボールもTranscendの外付けHDDもつながりません。
そう、iPhoneもね!
ライトニングケーブルのさきっちょUSB-Aやん!これパソコンから給電できねーじゃん!心配性だから同期も有線でしかやってなかったんだけど!
しかしわたしは考えた。トラックボールはもう使うのはやめるつもりでした。今より携帯性を高めたいわけですし。外付けHDDはどうせこの前壊れた。そんで勝手に電源落ちてしばらく使ってなかったLAN経由のHDDを電源入れてみたら使えたんですね。ママンのMacからもアクセス可。これでいいじゃん無駄に2TBもあるしこれでいいじゃん。iPhone・iPadの同期は無線でやればいいや。大丈夫、USB-Cポートひとつでもなんとかやっていけるんじゃない?いざとなったらハブつければいいんじゃない?
デジカメのメディアがSDカードなんだけど、これも調べたら無線で取り込みできるリーダライターが今あるんですね。モバイルバッテリーにもなったりしちゃうそうでこりゃ便利。海外旅行中にカメラで撮った画像をiPhoneやiPadへ移してツイートしちゃうことも可能なんですね。ああこれでベストショット!って思ったときに、カメラと後でtwitterでつぶやく用にiPhoneと両方で撮影しなくていいんですね?
問題ないわけじゃないけど、なんとか付き合っていけそうな感じ。
まあポートを極限に削ったからこその薄さ軽さですし!

4.iPad要らなくなるんじゃね?
わたしの持っているiPad miniは8インチディスプレイで本体重量約500g、これにカバーがついています。対してMac Bookは12インチ・約950g。パソコンにカバーをつけるつもりは今のところなし。これは……。
…………まあ要らなくなったらなったで売ればいいか!
こう考えるとiPadにキーボードつけちゃってるひとなんかにはホントお勧めのパソコンですね。
ここからは、新型Mac Bookどうこう言うより、国内メーカー製のWinPCを使っていたわたしがMacに乗り換えるにあたっての問題。

5.ワードとエクセルをそこそこ使う
わざわざ買ったらただでさえ高いMacがもっと高くなっちゃうしなあ。前は国内メーカー品なのでバンドルされてたので。つってまあ主にExcelで住所録→wordで差込印刷で年賀状やら出すとかそんなんですけどね。
…………PagesやらNumbersやらが結構使えそうだった。
ママンが使いこなしていないだけでぜんぜん使えそうです。しかもPagesさんはNumbersさんを使わずとも「連絡帳」からの差込連携ができるらしい。そっちのほうが!いいじゃない!!

6.家計簿とDLNAクライアントソフトのことが気になる
パソコンで家計簿つけてんですよね。もう何年も同じソフト使ってて慣れてていいのですが、Mac版がねええええ。クラウド版ならあるんだけど家計をクラウドに入れるのはなんか抵抗ある。まあただの感情的な問題だとは分かってるんですけど。
これはちょっとすぐに回答出る問題じゃないけど……
…………薄さと軽さには替えられない価値があるよね!
あと自分のREGZAとリビングのDIGAのHDDをパソコンやらタブレットやらからのぞけるようにしてるんですね。でもMacってDLNAの対応とかイマイチっぽくて一応アプリはあるんだけどあんまり評判がよろしくない。
…………でも実際タブレットやパソコンで録画物見たこと何回もないよね?
保守的な人間なのかやはり映画や旅番組なんかはテレビの前でのんべんだらりとして見たいことが多く。設定だけして満足して使ってないじゃん。だから問題ないじゃん。つか今なんでか分かんないけど録画機ネットにつながってないじゃん。(*)
…………あれ、買う流れですね。




と言うワケで買いましたァ!!
次回は「新型Mac Bookを買ってみたよ!」です!お楽しみに!!
*5mあるLANケーブルがどっかで死んでただけだった。しかしこの件に関しては、語学学習番組なども録画しているし録画に視聴が追いついていない状態なので、持ち運び便利なMac Bookになるからこそ、よいクラインアントアプリを探して今後こそ活用していきたいなあ〜と思う次第。まあパソコン見ながら横にタブレット置いて見てもいいんだけどね!なんかダサいじゃん!!あとなんか設定いじって外出先からも見えるようにしたいな〜とは思っていたり。できんのかな。

拍手[0回]


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

 
culender

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

twitter

ranking

recent comments

(12/29)
上海蟹(返信済)
(12/02)
(11/07)
(11/07)
(03/13)