忍者ブログ

K式人型写真機(日記と雑記帳)

田舎OL・K子の日記と雑記帳。写真も少し。内容はフィクションを含む場合あり(笑)。 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

@travelholic_k

[PR]

2024/04/20 (Sat) 04:18 -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
PR

ロシア旅行日程考、初のエミレーツ利用か!?

2015/03/04 (Wed) 00:41 - 旅行妄想メモ

当初、ヘルシンキからアレグロで国境越えをしてロシアへはいることが目的だった今回の旅行ですが、地球の歩き方を読んでいる内に欲が出てきてしまい、サンクト滞在時間を最大にするには……といつもの方向性で航空券を探し始めてしまいました。
ちなみにヘルシンキインアウト+アレグロ往復は合計115,000円ほどでした。これに大阪での前泊のホテル代が必要になってきます。しかしこの日程は前後にヘルシンキ泊を挟むので、実質サンクトは3日弱になるんですよね。
羽田発の深夜便を使って乗り継いで直接サンクトに入れば滞在時間を延ばせるのでは……?
そこで見つけたのが全日空で行きはフランクフルト経由、帰りはミュンヘン経由、ドイツ両都市サンクト間はルフトハンザと言うチケットですが、こいつは186,000円しました。空港から市内に入るなら送迎頼みたいしな~。スーツケースひきずってロシアで公共交通機関はちょっとしんどそう。となるとお値段がうーん……。

とか希望はだいたい固まったもののフトコロ具合との兼ね合いで脳内会議は白熱、まったく決まりませんでした。深夜便は人気あるから安いチケットはもたもたしてるとなくなっちゃうんだが。
脳内会議と平行して、いろいろな航空券検索サイトでさまざまな可能性を模索するのも怠らなかった結果、エミレーツ航空と言う選択肢が浮上してきました。
国内帰着後、後泊して朝一便でみかん王国に戻りそのまま出勤する覚悟があれば。
そう、サンクトペテルブルクからのダイナミック出勤です。
去年はプラハからのダイナミック出勤をしましたが。

行きは大阪行きの最終国内線に間に合わないので羽田発で決定、国内到着空港を関空にすればなんとか朝一便で9時の通常出勤に間に合うものの、チケットが払い戻し不可の運賃帯でしか予約できません。何故だ。その上、帰りのドバイ乗り継ぎが2時間40分。イヤ全然最低乗り継ぎ時間は余裕で満たしてるんだけれど……。そうなると帰りも羽田着です。
これならエミレーツのチケットが95,000円、全日空のホテル1泊と東京往復のダイナミックパッケージが35,000円ほどと、脳内会議の節約派もまあ渋々了承する値段です。英語でしかサポート無くて運賃規則の理解できない海外のサイトでだったら国内通し発券できて割安だったのですが、英語弱者なのでやめました。エミレーツのオンラインで素直に予約します。
エミレーツのマイルが無駄に中途半端に7,000くらい入るけどスカイチーム(*)いっこも持ってないしな~って問題があるくらいです。

余談ですがJALのマイルがエミレーツの航空券に変えれるらしく今貯まってるのでドバイ往復ゲットできるみたいなので、近々ドバイにも行きたいと思います。
今回何故使わないか?乗り継ぎ運賃マジックで、羽田-ドバイ-サンクトもドバイ-サンクトもたいして値段が変わらないので、なんか使ったら損だからです。

そんなワケで仮日程ができました。
国内線は今年まだNH使って無くて初回搭乗ボーナス貰ってないのでNHにします。

【往路】
4/22(水)19:30みかん王国-21:00羽田(NH)
4/23(木)00:30羽田-06:45ドバイ(EK313、約11時間)
☆トランジット3時間20分
10:05ドバイ-15:10サンクトペテルブルク(EK175、約6時間)

【復路】
4/28(火)17:10サンクトペテルブルク
4/29(水)-00:15ドバイ(EK176、約6時間)
☆トランジット7時間45分
08:00ドバイ-22:45羽田(EK312、約10時間)
☆東京宿泊
4/30(木)09:35羽田-11:05みかん王国
※12時から出勤!

飛行機と空港が大好きなんだネ!よかったネ!と言う日程です。アレ、エミレーツって中東のゴージャスエアラインで、エコノミーでも待遇良いみたいな……なんでそんなエラライン使ってこんな苦行みたいな日程を……。復路なんて機内泊ですらないですね。空港泊ですね。
そう、復路の ドバイトランジット7時間45分が泣けます。
なんかあと15分あったらドバイコネクトとか言うエミレーツのプログラムで、エコノミー客でもタダか格安でドバイのビザとホテルと食事と空港市内送迎がゲットできたようです。うぐぐぐぐ。ちなビジネス以上なら6時間以上の待ち時間で適用になります。自己都合で遅い便を選んだ場合は適用されないんだけどね。
ちなみに4時間以上乗り継ぎ時間がある場合は、フードコートのミールクーポンが貰えるそうです。これは貰えるのか……。眠らない空港だし入国する気無いから制限エリア内なら治安とかは良いんだけれど、休みたいよね……。でもまあ、その前も後も寝るだけだから頑張れるかな……。有料ラウンジもあるけどなんか深夜は混むみたいね……。トランジットホテルは1時間でUSD55とか庶民には手が出ませんわ……。
関空着なら乗り継ぎ2時間40分なんだけどそれはそれで不安ですしね!帰るのも17時には日本に着けますけど国内手配割高になっちゃいますしね!あああちらを立てればこちらが立たず。

別に30日だって休んだってかまわ……なくはないか、イヤ単に体面の問題なんですけど、これでも多少の空気は読むサラリーマンですが、今度出掛けるときの机の貼り紙を、
「K子はマトリョーシカを買いに行っています」
にするか、
「K子はボルシチを食べに行っています」
にするかもちょっと悩んでいます。イヤそんなことに悩んでいる場合でもなくて、ビザをどうするかも決めないといけないんですけどね。
正攻法でビザゲットするには旅行会社でホテルを予約しなければならないのですが、これが個人予約する場合のおおよそ倍になると言う……5泊もするからフトコロイタイ!!どうしようかなあ……。

*2015/03/07追記……エミレーツはスカイチームじゃないね!結局素直にエミレーツ・スカイワーズに入りました。

拍手[0回]


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

 
culender

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

twitter

ranking

recent comments

(12/29)
上海蟹(返信済)
(12/02)
(11/07)
(11/07)
(03/13)