忍者ブログ

K式人型写真機(日記と雑記帳)

田舎OL・K子の日記と雑記帳。写真も少し。内容はフィクションを含む場合あり(笑)。 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

@travelholic_k

[PR]

2024/04/26 (Fri) 17:51 -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
PR

旅の後悔、インドへの憧れ

2015/02/08 (Sun) 19:32 - 日記

昨日がさんざ仕事が遅かったので、ウトウトしたりしてあんまり活動しないうちにお休みが終わっちゃいそうなのですが。持ち歩き用に地図をコピーしたり、地図の行きたいお店に印をつけてみたり。
……おおなんか女子旅のようだ!!
今回は良いホテル泊まってぇ(フォーシーズンズだ!)~、エステとかしてぇ~、かわいい雑貨とか買うのぉ~とか。とかとか。でもそういう事をするのに「地球の歩き方」は非常に向いていません。
イヤ、今回は行かないけどバリ島全体的にどんなとこなん?とかバリの歴史は?とかさらっと読むにはやっぱ歩き方がよかったんだけど……。そんでネットとか見てたんだけど意外と情報が古くてなんか面倒になってくるのでした。でも適当にすると後悔したりとか、旅の後悔はホント後をひく。
今回もやっぱりなんとなくアクセサリーが欲しいなとは思っている。記念に良いし。外国人経営のお店が多いけど、できればバリ人デザインのやつがいいなあ。
南洋真珠かロンボクの淡水真珠なんか使ってると更によろしい。

買い物絡みなんだけど、今までの旅行でもんすごい後悔していることがふたつほどあって。

1.ヤンゴンで買わなかったガネーシャ象
お寺の門前商店街ふうの木彫屋の店先にぽつんとあったガネーシャ象。
ひとめみてあらすてき☆と思ったもののなんか高そうや……と思って値段をきくことすらせず通り過ぎた。……ら、なんかすんごい気になって、似たような木彫りの店を見掛ける度に似たようなのないかなって思ったけどなかった。
今思えば個人チャーターだったからそんなに気になったんなら最終日にヤンゴンで時間あったからもっかい行ってくれって頼めば良かったと二度後悔。
ほんとうにほんとうにきれいなガネーシャ様やったんよーよーよー……。
素朴なおにいさんが厳しい眼差しのおっさんに見張られながら店先で何か彫ってたけど……観光客増えただろうしあの商店街はどうなったんだろうなあ。

2.コロンボで買わなかったマルチカラーのサファイヤのピアス
ガイドさんが「個人的に」案内してくれた(笑)、宝石屋で。
マルチカラーのサファイヤがいっぱいぶらさがったじゃらじゃら系のピアスで。すごいかわいくて。4万くらいだったんだよ。すごいかわいくて!!(2回目)
品としては安くはないけど高くもないと思ったんだけど、その前の日にキャンディーの宝石屋(こっちは旅行会社に組み込まれてた店。ガイドブックにも載ってる。)で、サファイヤの指輪二つも買っててね!4万でももうこれは使い過ぎだろ!って思ってやめたんだけど、買っとけばよかったああああああ!すごい気になってことあるごとに似たようなデザイン探してしまったけどあんまりなくて、最近似たようなの見つけましたけど、とても高い☆

本当に後悔のツートップです。今思うと両方とも2011年の旅行か。
最近インドのジャイプールがなんか魅力的に思えてきています。正直インドはもう「インドに呼ばれた……」とか「インドの混沌で自分探し」とか言う歳でもないし今更インドでフリー旅行とか疲れそうなこと進んでしようとは思わないし、まあ行ったら行ったでカーチャーターして折角だから宮殿ホテルに泊まろうかなみたいな普通の旅行になると思うので、行ってすごく面白いと感じる時期は逸してしまったかなと思って、あまり旅先の候補に入ることがなかったのですが。
ふと、ネットサーフィン中にジャイプールの手工芸品や宝石屋や布屋や更にそれらを元に外国人が企画デザインした品やセレクトした品を置くブティックを見掛けて、どんどん見ていったらですね。
……インドってもしかしてKawaii!の国ですか?
と言うことに気付いてですね。シルクの絞り染めの布とか、オリエンタルなデザインの宝石とかなんかすごいんですけど!何コレ行きてぇ!カール・ラガーフェルドやアナスイが訪れた布屋とか何ソレ行っただけでオサレピーポーになれそうなんですけど(笑)!?
しかしそれと同時にきっと満足のいくお買い物をするのは難しい土地なのだろうと思います。
わたしのレベルだったら車かオートリクシャを1日チャーターとかして好きなところをまわって貰うことになると思うけど、ぜってぇヤツらは「特別にファクトリーショップに案内」したがると思います。マージンが購入価格に乗るんでしょー?押し売りするんでしょー?価格交渉しなきゃなんでしょー?そういうとこ行きたくないー!ハッキリ言えれば良いんだけど、つい一軒くらい付き合ってやるかとかなっちゃったりするんじゃないかと思う。ああ面倒。
……とまあ行く予定もない旅行の心配をしてみたり。
ジャイプールのKawaii!な宝石屋、ジェム・パレスは日本にも取扱店があるようです。
東京とかに見に行くのもありーかもーかもかもー。イヤマジでかわいくてー!普段着につけられる宝石って好き!(参考:画像検索
インドの宝石は22金が好まれるそうで。濃いゴールド新鮮で良いかもな~とか思うと、インドに見に行きたい気もします。買えないよーな値段のものとかも見せて貰えるしな!!
何年か前のちょっとお上品目の女性誌にジャイプールの特集が何本かあったようなので、また取り寄せてみようかなと思ってみたり。

もし予定通り4月にロシアに行けたらですが、ロシアだったらうまくすれば中央アジアの民芸品とかが手に入るのじゃないか?とふと思い。ちょっと調べてみようと思っています。

拍手[0回]


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

 
culender

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

twitter

ranking

recent comments

(12/29)
上海蟹(返信済)
(12/02)
(11/07)
(11/07)
(03/13)