忍者ブログ

K式人型写真機(日記と雑記帳)

田舎OL・K子の日記と雑記帳。写真も少し。内容はフィクションを含む場合あり(笑)。 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

仕事のこととか相変わらずロシア旅行のこととか

2015/03/17 (Tue) 03:37 - 日記

土日はかろうじて前売り券を買っていたため最終日となったムーミン展へ行ったくらいでひきこもってました。ひきこもってた割に旅行の準備は捗っていませんが。
ムーミン展は、やはりあのイラストレーションを見ていると、昨年旅行したヘルシンキの風景が思い出されました。つってもまあ、わたしが見た風景って海辺ばかりなんですけどね。行きは飛行機でヘルシンキからタリンへ渡り、帰りはフェリーでタリンからヘルシンキへ渡り。海辺の風景だけはたくさん見ました。
ご当地でもトーベ・ヤンソン生誕100周年記念の展示をやっていて、絵は山ほど見ましたが、やっぱりご当地で見るものだなあ……と思ったものです。

今日は仕事です。サービス提供の際に添える資料を作ってまして、それを試みに後輩とかに見せたら、「良いと思いますけど強いて言うならここの写真のこのしるしをちょっとこっちにずらしたほうが」とか。
ずらせないから画像データから作り直すネ☆
我が社ではイラストレーターなどは選ばれし者のパソコンにしかインストールされていません。じゃあ画像入りの資料とかどうやってつくんのって話ですけど、まあわたしの場合は主にWordとペイントですね。「レイヤーなにそれおいしいの」ですね。PowerPointもいいときいたので、次の機会には試そうと思ってます。今回の新商品のお届けに際して封入されている資料数点の内、わたしが担当したものはすべてこの方法で作られています。
まあしかしこういう印刷用の資料を作るだにWordってクソだなあ……といつも思います。
画像データから作り直す気力が沸いてこなかったので、今日はほどほどで引き上げました。
明日って言うかもう今日ですけど、今日は遅出なのでダラダラ夜更かしですよ。

なお、ロシア旅行の準備の進捗はこんな感じ。

【未】
・サンクトペテルブルクのホテルの予約
・大まかな現地でのスケジューリング
・エルミタージュ美術館のオンラインチケットの購入
・緊急連絡先一覧の作成
・旅行保険の加入
・行き先とかロシア語表記のアンチョコ作成
・地球の歩き方の歴史とかのページに目を通す
・『罪と罰』くらい読もうかな?←無謀そうな気がする


【済】
・国際線航空券の予約(エミレーツ)
・国内線航空券と国内の後泊分のホテルの予約(全日空)
・ロシアビザ代行取得の申込み
・ノヴゴロドのホテルの予約
・地図類のコピー
・『女帝エカテリーナ/池田理代子』を読む

……土曜日に注文してたら今日届いててさっき一気に読んじゃいました。これでサンクトペテルブルクでいろいろと盛り上がれそうです。漫画は偉大なり。
イヤ漫画ですので正しい歴史が学べるわけではないですが、ざっくりは歴史も分かるし、脚色されてる分感情移入できるので、現地で盛り上がれると思います。
ロシア(サンクトペテルブルク)旅行するひとにはおススメですわん。

拍手[0回]


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

 
culender

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

twitter

ranking

recent comments

上海蟹(返信済)
(12/02)
(11/07)
(11/07)
(03/13)
(03/11)