忍者ブログ

K式人型写真機(日記と雑記帳)

田舎OL・K子の日記と雑記帳。写真も少し。内容はフィクションを含む場合あり(笑)。 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

@travelholic_k

[PR]

2024/04/19 (Fri) 05:37 -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
PR

カウンターでゆっくり(さざん/松山市)

2015/01/29 (Thu) 23:59 - お食事

今日は久々におかんとふたりで飲もうかという話になって。ネットでちらちら見てあたりをつけた「さざん」と言うカウンターの料理屋さんに行ってみました。
小さいお店だけど、FaceBookやらアメブロやらやってるくらいだから一見さんでも問題なかろうと判断。
なお、そこから得た情報によると、ご主人はサザンオールスターズのファンのようです。店内BGMもサザンオールスターズでした(笑)。
席数が少ないようなので、念のために事前に電話したら空いてるとのことなのでお伺い。週末とかは前日くらいに予約した方がよさそう。ご主人がひとりでやっているので、人数多いときは予め料理もおまかせでお願いしておいたほうがいいんじゃないかなと思いました。

今日は日本酒!と決めていたので、まずは小富士をオーダー。辛口好き~。
お酒は愛媛の地酒が多くて東北とかのが少しって感じでした。始めているとまずは付きだし。

白子豆腐。菜の花が添えてあるのがうれしい~。
こいつをつつきながら、メニューを見てふたりで端から全部食べたい~迷う~とウダウダした結果、ひとまず寒鰆の炙り刺しと海老芋の蟹あんかけを頼みました。

来ました鰆さーん!さっきそこでバーナーで炙ってくれてました。
脂がのっていてお醤油につけると脂がパッと浮くくらい。表面が炙ってあるのでしつこくなく食べられます。辛口のお酒とも相性いいですしー。うまーいしあわせー。
鰆は西京焼きなんかのメニューもありましたよ……。

海老芋の蟹あんかけ。これちっちゃく見えるけど、大きなお芋がよっつに蟹肉もたっぷり!
ふかしてあるのかな?ほっこりしたお芋の表面がパリッと少し炙ってあって、それにあんがかかっています。見るからにおいしそう。
食べたら……あっっっっっっっまい!お芋がすごくあまくてホコホコでもうすごいおいしいです。蟹のお味がお芋の甘さを更に引き立てて、ベストパートナーっすね!
わたし、海老芋ってなんかそんな芋あるな……くらいにしか知らなかったのですが、この機にググリました(>>wikipedia/海老芋)。そういやネギなんかも、ストレス与えると甘くなるってテレビでやってて芋もそうなのか~とひとつ賢くなれました。

おいしさの満足度が高いとたくさん食べなくても腹いっぱいになってくるのか、このあたりでそろそろゴールが見えそうだったのですが、もう一品頼んでみることにしました。
お酒も越乃景虎と言うのを追加で。これは更に辛口スッキリで飲みやすい~。

頼んだお料理はわかさぎの天ぷら。粗塩でいただきます。
かるーくあがってていくらでも食べられそう!
ここらでおなかいっぱいになってきたので、残った天ぷらの塩をなめつつお酒をやっつけつつ、〆にごはんものを頼もうか、それともこのメニューに唯一あるデザート的なものを頼もうか悩んでいたら、もう一組いらっしゃったおばさま方がデザート的なやつを頼みました。
それを見てデザートに即決定。

あっつあつ揚げパンのアイスクリーム添え。
添えっつーか挟んであるけどね!手づかみでどうぞですって!そうします!!
パン生地はほんのり塩っ気があってあっつあつ、アイスクリームは冷たくてさっぱりの甘さ、それがいっしょに食べられるとこんなに幸せだなんて~。
アイスクリームは季節によって変わるそうです。今からは当分苺ですって。
生の苺のたっぷり入ったぜいたくなアイスクリームでした。

これでしめて6,000円ちょっと。ひとり頭3,000円。
こんなにお安くて良いのかしら~って感じです。すっごいすっごいおいしくて大満足。
それとわたしはカウンターのお店って、構われすぎるお店もイヤだし、なんか一見さんはしりませーんみたいな無視されてる感じもイヤだしっていうわがままなひとなのですが、ここはそんなに話しかけてくるわけでもないし、かと言ってお料理の話とかはぽつぽつしてくれてご主人の物腰も柔らかくて、すごく居心地良かったです。適度な距離感いいっす……。
お芋の季節が終わると筍なんかも入りますねってな話をおばさま方とされていて、横聞きしながら勝手に、うわーそれはすごく楽しみですーと確実な再訪を誓いました。

拍手[0回]


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

 
culender

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

twitter

ranking

recent comments

(12/29)
上海蟹(返信済)
(12/02)
(11/07)
(11/07)
(03/13)