忍者ブログ

K式人型写真機(日記と雑記帳)

田舎OL・K子の日記と雑記帳。写真も少し。内容はフィクションを含む場合あり(笑)。 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

@travelholic_k

[PR]

2024/04/27 (Sat) 05:22 -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
PR

憧れのおCHANELたん

2015/08/21 (Fri) 23:55 - 日記

昨日は給料日で今日は代休だったので、あっちの口座からこっちの口座へお金をアレコレしにお出掛け。家計簿もまあつけてるんだけど、貰う口座と払う口座と貯める口座と分けてあるので少々サボってもまあok!と言う状態にしてある。
んで、ついでに家庭がゴタゴタして鬱々する気分でも晴らそうかと、デパートのコスメカウンターに行ってみた。DM貰ってて、偶々秋の新色とか限定色の発売日だったし。したら、既に限定色は売り切れ続出でびっくりー!コスメの世界もそんなんなんかー!最近までドラッグストアコスメしか買っていなかったわたしにはちょっとした衝撃ですよ。一部アパレルとかヲタグッズとかといっしょだな……と。
まあコスメの世界も深みにハマるとそんな雰囲気はあるか……。

で、ちらちら見て買おうかどうしようかと思っていたアイカラーのパレットが売り切れだったので、この前旅行のときに免税店で買おうと思って買えなかったスティック状のクリームチーク(5,500円しちゃうけどもりもりあってたぶんわたしの使い方だと数年保つ)だけ買って帰ろうと、コレください~と示す。
今まで割とあっさりめの店員さんにしか当たらなかったんだけど、今日は違ったみたいででも押し売りというのとは違って、最初は使ってみられます~?とかもう買うと決めたチークを使って、なんかきれいにささっとメイクを直してくれて使い方も丁寧に教えてくれた。自然な感じで発色も良くてやっぱいいじゃなーい。
まあ店員さんの腕も多分にあるけどね!!
そんで、わたしがネイルをしていたからか、限定色のネイルも見せてくれる。
マットでヴェルヴェットのように仕上がるトップコート?いやあネイルはつるぴかっしょ!深い緑やチョコレート色のネイル?色としては良いけどわたしの肌だと色映えしないっしょ!と思ってたんですけどね……。

……買ってるし……。

ル・トップコート・ヴェルヴェットですか?コレめちゃおもしろいっす。爪がビーチグラスみたいな質感になるのさ~。同じ色でもぜんぜん違う感じになるので、コレひとつで他のネイルが二度おいしいという。
どーんと派手なロータス・ルージュもこんな感じに。店員さんがバレリーナって言うベージュ系のカラーに合わせてたんだけどめちゃかわいかった。
これ絶対フレンジー(仕事にしていける色ではいちばん好き)と合わせても良いな。
しかも乾くの早くて感激しちゃう。普通のつるぴかトップコートも乾くの早くなったらしいので欲しい……。だいたいネイルカラーとかなかなかなくならないけど、トップコートは毎回二度塗りするので結構減っている。

カラーは限定色は、赤系/緑系/茶色系(なんかうるわしくない言い方だな)で、やっぱ緑と茶が人気だってさ。赤は朱がかっててかわいいけどかなり派手でしたわん。でも秋っぽくていいと思う。
そんで、チョコレート色ももっと肌が暗く映るかと思ったらそんなことなかったし、緑は分かりにくいけどクリア系のカラーで思ったより軽かったんだよね。
重ね塗りすると濃くなるし、それでも肌暗く見えないし。悩んだ末に緑を……。
これはなんて読むんだう゛ぇーるおぶすきゅ……ああ、カタカナあったわ、ヴェール・オブスキュールとな。
おぶすきゅーるの意味は調べると「薄暗い場所」??うーんおフランス語分からん。
一見黒にすら見える液体を伸ばすと色が見えてくると言うのはなんか薄暗い場所から浮かび上がってくるような、なんだろうどういう意味なんだろうね。

これで終われば良い買い物したね~と言う、まあOLさんの給料日のささやかなハッピーのお話で終わるところだったんですが、さてお会計という段になって、颯爽と株主優待カードを出して受け取って貰って、しばらく待ってたら、こちら期限が……
……間違って古いの持ってきた。
三越伊勢丹の株主優待カードは半年ごとに期限が切ってあってね!7月末が期限でね!新しいのは6月くらいに届くんだよね!ちょっと前っつーかさっきまでカード入れに二枚とも入っててね!出る前に古いの置いてこうって抜いたのが新しいのだったんだね!!
大人ですから!!買いましたYO!正価で!!!
もう包んでくれてたし……なんか化粧水のサンプルとかもらってしまってすみません……。
株主優待は半年ごとに15万円までのお買い物に対して10%割引がつくと言うものなのですが。当然そんな到底15万円とか買わない。だから滅多にない万越えの買い物で使えなかったのはそういう意味でもMOTTAINAI!!

CHANELのコスメをちまちま使うようになったのはネイルが最初なのですが、そもそも漠然と子供の頃からそこはかとなくなんとなく、CHANELに対して憧れはあったんですよね。
具体的にバッグ欲しい!とかでもないし、あとそもそもあんまりブランドとかキョーミない方だったんだけど、子供の時点で何らかでCHANELについて知ったときに漠然と子供のわたしが持っていた「大人の女性のイメージ」にピタッとくるのがCHANELのイメージだったんですよね。
そして時を経ていい年して、ある日なんとなくネットを見ていてCHANELのネイルカラーの評判などを見て、気紛れに入手して……あっコレは子供の頃に思い描いた「大人の女性」の感じ(色)だ!!と言うワケでなんとなくハマってしまった次第。
ネイルの色味とか実際使ったときの発色とかがもう好みど真ん中っつーか、ああそうそうこういうの!おとなってこういうのだと思ってた!!と言う自分の勝手なイメージにどんぴしゃりなものが多くて。
と言う、何故か分からぬ子供の頃の刷り込みのせいで、ポーチにロゴマークの入った口紅一本入っているだけで、鏡の前にフェイスパウダーのケースいっこあるだけでテンション上がっちゃうので、まあそんな気分転換にお金を使うのも別に良いかもネ!と思っているこの頃です。
でもなんか人に見られるのはビミョーでお直しとかコソコソしてしまう……なんかこう、え?CHANEL使ってんの(笑)?とか思われそうで……アレですよ、CHANEL使ってるわたしすごい!とベクトル逆なだけで同じ自意識過剰なのは分かってるんですけど……分かってておさまったら世話はない。
そういうプライスレスな側面を抜きにしても、やー口紅もドラッグストアコスメと違って食事してもぜんぜん残ってるしまあ、お値段なりの事はありますわ。

なんとなく、いつかエルメスのスカーフ(カレ)とシャネルのチェーンのついたキルティングのバッグは欲しいなあと思うんですよね。お金の問題じゃなく(イヤ金の問題もあるけど)、タイミング的に今だ!と思わないので買わないんですけど。今の自分には過ぎる品と言う感じかなあ……。

拍手[0回]


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

 
culender

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

twitter

ranking

recent comments

(12/29)
上海蟹(返信済)
(12/02)
(11/07)
(11/07)
(03/13)