忍者ブログ

K式人型写真機(日記と雑記帳)

田舎OL・K子の日記と雑記帳。写真も少し。内容はフィクションを含む場合あり(笑)。 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

@travelholic_k

[PR]

2024/04/24 (Wed) 00:30 -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
PR

ツッコミたい

2015/01/28 (Wed) 23:54 - 日記

今日喫茶店で夕方休憩してたら近くの席の人が静かな店内で大概大きな声で話をしてました。中年のおばはんとおっさんの組み合わせで、おばはんは去年借金踏み倒した自己破産をしたそうです。

でも便利な場所にマンションが欲しいらしいです。
でも安い服は着たくないそうです。
いい年してユニクロなんかで着ぶくれていると知り合いをバカにしていました。
ローンが組めないのでかわりに誰かに名義を貸して貰いたいそうです。
そうした場合、お金のことはきちんとするので間違いなく払うそうです。
常識がない親戚と縁を切りたいと話していました。
そのひとと違って自分は地に足つけて自分の力で人に迷惑かけず頑張ってるそうです。
収入と貯金はそれなりにあるそうです。

ぜんぶにいちいち、
……借金踏み倒したのに?
とツッコミを入れたくて入れたくてしょうがなくてたまりませんでした。
借金踏み倒したのが「人に迷惑をかけた」にカウントされていないあたりが特に凄いなと思いました。イヤ、安い服は着たくない……かな。どれも甲乙つけがたい。
いやあ、貯金と収入があって7万弱の家賃がいるようなマンション借りて子供の習い事に月5万も使って離婚した(たぶん借金のための偽装離婚)旦那から成人した子供への小遣い名義で月5万も貰ってても、借金踏み倒せちゃうんだ~。K子ひとつ賢くなっちゃった~と思いました。
ぜんぶおばはんがじぶんで人目もはばからず大声で話してました。
年二回賞与が出て450万稼いでいても借金踏み倒してその後、貯金もそのままに普通通り生活できてしまうとか、なんかマジメに働いているのがアホらしくなる話です。

わたしは前部署の仕事で売掛の回収なんかもしてたのです。そのせいでひとと交渉するとき、相手が悪人である前提で手を打とうとするくせがついています。
数日前、ニュースでイスラム国の人について評論家が「彼らは自分たちが唯一絶対正しいと信じて疑わないのでそもそも交渉するという考えがない。」と言うようなことを言っていて、その後の内容も、
あ……カネ払わないのにエラそうなひととおんなじだ
と思いました。滞納の方々の中には、自分がお金を払わないことはさしおいて、金を払わないのに商品提供を当たり前に続けさせようとする人がいるんですよ。マジ意味分かんないんですけど。しかも、月にだいたい1万円前後の継続購買を希望していて今までの滞納もあるのに、毎月5,000円ずつは払うって言ってるだろ!みたいな。それ永遠に滞納減らないっつーか滞納増えるんですけど……?
イヤそれでもまだ払うって言ってるだけマシなくらいか。
そんなアタマの痛くなる相手に、商品提供受けたいんだったらカネは払わなくてはならないと理解させ、アンタもわたしもハッピーになれる方法をいっしょに考えようぜ?と、支払プランを提案するお仕事でした。
終盤は滞納の割合が社を傾かせることは絶対にない割合で、きちんとお代を払っている人への示しのためだけに自社でここまでやるのはアホらしいだがやらないわけにはいかんからプロに任せようと訴え、外注することに成功しました。
カードの売掛回収とかもろ借金の回収とかもっとたいへんなんやろな……。

きっと、このおばはんも、何かよく分からない電波的な理屈によって自分が借金踏み倒したのはまったく正義にもとらない行為だが、軽く金の無心をしてくる親戚や身の丈を考えてユニクロを着るひとは軽蔑に値することになるんだな、と思いました。
心が狭い私は席を立つおばはんに不幸あれと思ってしまいました。
イヤ社会の制度としてそういうことが出来るようになっている以上、利用するのは勝手だとは思います。でもそういうこと大声で話すのはどうかな?って思いました。
実際心の狭い赤の他人に呪われちゃってるし。
なお、おばはんが話を聞いているおっさんに代わりにローンを組んでくれるよう冗談交じりに何度も要請していたのを、ずっと親身に話を聞いているふうのおっさんが別の方法を提示するなどして決してうんとは言わず華麗にスルーし続けているのがなかなかジワくて、笑いを耐えるのに必死でした。
帰宅したらコタツの上に、中古マンションの広告が置いてあったのでまた思い出した次第。

うーんあと、今日の出来事と言えば、課長と二人っきりになったので、まだ2月の旅行にも行っていないのに、4月末頃また休みたいですロシア行くつもりですって言っちゃったってことかな?
明日からは正月出勤の代休とかを合体させて三連休です。美容院とか行こうと思ってます。

拍手[0回]


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

 
culender

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

twitter

ranking

recent comments

(12/29)
上海蟹(返信済)
(12/02)
(11/07)
(11/07)
(03/13)