忍者ブログ

K式人型写真機(日記と雑記帳)

田舎OL・K子の日記と雑記帳。写真も少し。内容はフィクションを含む場合あり(笑)。 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

喫茶店のこととか地球の歩き方のこととか

2015/01/20 (Tue) 02:46 - 日記

今日はお昼に海老フライカレーを食べました。アフターコーヒーと合わせて1,330円也。散財しすぎです。でも体重はまた少し減り始めたようなのでヨシとしましょう。
ところで、月曜日はいい年こいて週刊少年ジャンプを読むために喫茶店へ行くのですが、行ったらもうなかったです。誰かにとられてました。ここのところそう競争率が高くなかったので油断していました。サラリーマン風の男性が本棚に戻すや否やOL風の女性がそれを取りに来ました。
い、いつの間にこんな激戦区に……!!
でもいい年して喫茶店にジャンプを読みに来るひとが意外といて心強いです。
ココロはいつまでも少年さ☆

ところでここの喫茶店ではすっかり常連扱いを受けているわたしですが、常連になってもそっとやってきて昼飯を食べごちそうさまとだけ言って帰る寡黙でミステリアスな客を気取っています。勤め先などもバレていないはず。でも携帯を忘れて店員さんをダッシュさせたことが二度あります。追いつけず夜喫茶店が閉まってから気付いた私が翌日取りに行きその話をききました。
別の喫茶店でもそんな常連を気取っていたのですが(ランチを食べ終わって視線を上げると「ホットですね」って言われる程度には常連)、先日、職場の人と出くわしてしまい、店の人にも素性が一部バレてしまいなんか残念です。
一昨年店を閉めた別の喫茶店でも常連を気取っていました。
年末に店を閉めるときいて29日に行ってもそもそメシ食ってたら、別のお客さんに「31日は身内だけみたいなものですから~営業は30日までです~」と話してて、31日出勤だった私はああそうなのか残念だなあと思いつつ、お会計のときに年末はいつまで?と素知らぬ顔できいてみたら「31日もやってますから~」と言って貰えて、じーんとしたと言う思い出があります。
先日、ちょっといい定食屋を開拓したので、静かな常連を目指して通おうと思ってます。
でもな、会社の近くの落ち着くところって、どう見ても、経営者の年齢>私の年齢なんだよね。今後どうなるのだろうか。とりあえずなるべく長く続けていただきたい。

そんなワケで、ジャンプを喫茶店で読み逃したので、買って帰って読もうっととか思っていたのに、19時から会議とか無茶振りされた挙げ句、帰りがけに前部署に顔を出したらそのまま仕事の相談を受けたり雑談などしてしまい、本屋に着いたの23時ですよ。
残業20時までしかつけてないけど、もうちょっと働いたと思うよ。

……買いました。

それジャンプ違う。

ジャンプも買いましたが。
ご町内のTSUTAYAまで戻ってきてフラリと棚を見たらまさかあったので買ってしまいました。調べたところによると2014年6月に出版されており、つまり中の情報は2013年現在なのですが、希望通りの時期に行けたとしたら4月末で、次の改訂の予定が2015年7月なので最新版が間に合わないのです。他に日本語で書かれたロシアのガイドブックでこれより新しいものはありません。
しかしすべてが不確定なロシアを2年前の情報を元に旅をするのは万年旅行初心者としてはなかなかドキドキできそうです。
イヤまだパラパラめくっただけですが、サンクトペテルブルグの観光地の豪華絢爛さとキリル文字の予想以上の頭に入らなさ加減でなかなか興奮する読み物です。
来月のバリ旅行には是非持参してプールサイドで読みたいです。
しかしこの一冊にロシアとウクライナとベラルーシとモルドヴァとアゼルバイジャンとグルジアとアルメニアがブッこまれているというなかなか乱暴な本です。
その上、モスクワとサンクトペテルブルグだけで半分くらい使っています。
サンクトペテルブルグ目当てで買った私は買いでもあろうというものなのですが、おそらくこれらの国々について日本語で書かれたガイドブックはこれが唯一だと思うのですが、アルメニアなど国全部で数ページしかありません。アルメニアにはレストランが3つしかないような気になってきます。しかしこの数ページのおかげでノアの箱船伝説のアララト山がアルメニアにあることを本日わたくしは知ることが出来ました。
もちろんアララト山の名称は旧約聖書を読んだから知っているわけではなくおたくだから知っているだけです(たぶんなんかの漫画で見た)。
ウクライナもこの中にまとめられちゃってるんだよね。結構メジャーな見どころあると思うんだけど。
今が行きどきかどうかはぜんぜん別にして。

年末年始の代休だの、休日出勤の代休だの、不定の平日の公休だのが、仕事の関係で月の前半に入れにくいのでぜんぶ月の後半に入れてあります。よって、今週は木金日、来週は木金土とお休みで、なかなかうきうきしています。

拍手[1回]


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

 
culender

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

twitter

ranking

recent comments

上海蟹(返信済)
(12/02)
(11/07)
(11/07)
(03/13)
(03/11)